【1回目】たまごニコニコWebクイズの正解発表
正解発表
このたびは、ご応募いただき、誠にありがとうございました。
全国から3000名以上の方々に、ご参加いただき、心から感謝を申し上げます。
今後とも、卵を愛用していただき、機会がありましたら、ぜひとも、日本一生産量の茨城県の卵を召し上がってみてくださいね。
さて、下記から正解と解説となります。当選者につきましては、個別にご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。もし、11月28日(土)までこちらからの連絡がない場合、今回は残念ですが、2回目のご応募から再チャレンジをよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.ニワトリは1日に何個のたまごをうむ?
①1こ(正解)
②3こ
③10こ以上
【解説】1日に1個産むのが限度です。鶏の体内で、成熟した卵黄が卵管に入ってから、約24~25時間かけてゆっくりと卵管を通り、ようやく一つの卵が産卵されます。よって、鶏が一日に産卵できる数は1個までなのです。
2.たまごを保存するのによい場所は?
①冷凍庫
②冷蔵庫(正解)
③机の中
【解説】食品衛生法では、卵は10℃以下での保存が望ましいとされていますので、購入後はなるべく冷蔵庫で保存しましょう。特に気温が上がる夏場は、冷蔵保存をおすすめします。
3.賞味期限のきれたたまごはどうする?
①すぐにすてる
②気にしないで生で食べる
③加熱して食べる(正解)
【解説】賞味期限は生でタマゴが食べられる期間なので、じゅうぶん火を通して食べる分には問題ありません。ただし、購入した卵は10℃以下の冷蔵庫で保管するようにします。もし、ひびなど卵殻が割れたタマゴは賞味期限内であっても早めに加熱する料理に使います。
4.冷蔵庫にあるたまごを、きれいな「ゆでたまご」にするためには?
①ふっとうしたお湯でゆでる
②たまごを常温に戻してから水でゆでる(正解)
③電子レンジでチン♪
【解説】冷蔵庫で保存していた卵は、常温にもどしておくと卵と水の温度差が少なくなり、ゆで時間の短縮やヒビ割れ防止につながります。
5.フランス語で鶏の鳴き声は次のうちどれ?
①ココリコ(正解)
②キケリキー
③キッキリキー
【解説】キケリキー:ドイツ語の鶏の鳴き声
キッキリキー:イタリア語の鶏の鳴き声
↓第2回目こちらから(12月6日まで)
http://marotama.org/webquiz2020/