卵料理レシピ賞BEST3

BEST1

卵とブルーベリーのミルフィーユ寿し

s−LUNA0146

【材料(4人分)】
ご飯400g
🅰卵2個、砂糖大さじ1/2、塩少々
🅱ブルーベリーピューレ 大さじ2(ブルーベリージャムでもOK。そのときは砂糖不要)、砂糖 大さじ2、酢 大さじ2
キヌサヤ・紅しょうが・海苔適量
[型用]牛乳パック500mlまたは1L(7センチ角の物)。底の部分を切り取り、筒状にする。

【作り方】
①ご飯は硬めに炊く。
②🅰で薄焼き卵をつくり、海苔も同様に、牛乳パックの□の大きさに10枚切る(残りはキンシ卵にする)
③キヌサヤは色よく茹で、せん切りにする。
④🅱の材料を合わせ、①に混ぜ酢飯を作る。
⑤牛乳パックに、酢飯・卵・海苔・紅しょうがの順に交互に5段重ねてき、最後にパックから押し出す。
⑥上段酢飯の上に、キンシ卵・キヌサヤ・紅しょうがをトッピングし出来上がり。



BEST2

小美玉風たまごのれんこん饅頭

s_LUNA0162

【材料(4人分)】
<饅頭> 卵2個、れんこん150g(正味)、ニラ10g、乾燥桜海老5g、にんにく(すりおろし)1/2かけ、片栗粉小さじ2、塩・胡椒少々
<あん> 鶏ガラスープの素小さじ3/2、オイスターソース小さじ1、日本酒大さじ1、みりん大さじ1、水100ml 、片栗粉小さじ2+水大さじ1

【作り方】
①卵は固茹でにし、黄身と白身に分ける。
②白身とニラはみじん切りにする。
③れんこんは皮を剥き、酢水に晒してアク抜きした後、すりおろして水分を絞る。
④ボウルに②と③、乾燥桜海老・にんにく・片栗粉を入れ良く混ぜ合わせ、軽く塩・胡椒をし4等分にする。
⑤手にラップをのせ④の1/4を丸く広げ、真ん中に黄身を1個置き包んで茶巾に絞ったら、輪ゴムで留める。
⑥⑤が4個出来たら耐熱皿に置き、600wのレンジで3分程加熱する。
⑦あんの材料を入れ、ひと煮立ちさせたら、いったん火を止め、水溶き片栗を入れ1分~2分混ぜながら加熱し、しっかりとしたとろみを付ける。
⑧⑥をラップから外し、器に盛り、⑦をかけて完成。



BEST3

egg rises ball(エッグライスボール)

s_LUNA0162

【材料(4人分)】
固茹で卵4個、ツナフレーク1缶、ご飯100g、パルメザンチーズ大さじ2、ケチャップ大さじ1、マヨネーズ大さじ1

【作り方】
①下準備(ゆで卵は殻をむき、半分にし、黄身はザルなどでそぼろ状にしておく。白身はそのままおく。ご飯を2等分にする。)
②ライスボールをつくる(ご飯1/2にツナフレーク、マヨネーズを混ぜ、一口大に丸め、白身の方に詰める。残りのご飯にパルメザンチーズ、ケチャップを混ぜ、一口大に丸め、同様に白身に詰める。
③仕上げ(2の出来上がったライスボールに黄身をトッピングをする。)
※ライスボールの具は好みのものを混ぜて楽しみください。