たまごクイズ2023 ~I♥タマゴ度チェック~ クイズ内容と正解発表

画像の説明

正解発表

このたびは【マロ玉さん たまごクイズキャンペーン2023】にご応募いただき、誠にありがとうございました。2,000名近くの方々にご参加いただき、心から感謝を申し上げます。
今後もたまごを美味しく、たくさん食べていただけると嬉しいです。機会がありましたら、ぜひとも、生産量日本一の茨城県のたまごを召し上がってくださいね!

さて、下記が今回のクイズ内容、正解と解説です。
皆さんは何問正解できましたか?
なお、プレゼントに当選された方には、個別にご連絡を差し上げますので、よろしくお願いいたします。
もし、12月22日(金)までに事務局からの連絡がない場合、残念ながら落選となりますので、ご理解いただけますと幸いです。

Q1
どろどろした卵白が多いたまごは、新鮮なたまごです。

答え ○

【解説】
新鮮なたまごは、どろどろした濃厚卵白が多く、保存して時間の経過とともにサラサラの水様卵白になります。

Q2
賞味期限を過ぎたたまごは食べてはいけません。

答え ×

【解説】
たまごの賞味期限は、生食をした場合に、安全に食べられる期間を指します。賞味期限を過ぎても、十分に加熱すれば安全に食べることができます。

Q3
卵黄に含まれるコリンには、認知症発症予防の効果があります。

答え ○

【解説】
コリンから作られるアセチルコリンには、記憶力や学習能力を高める働きがあり、認知症発症のリスクを低減する効果が報告されています。

Q4
たまごは冷凍庫で保存できます。

答え ○

【解説】
冷凍保存できます。冷凍庫に約半日ほど置いておくと冷凍たまごが出来ます。解凍すると、卵白は元の状態に戻りますが、卵黄のタンパク質は冷凍変性して、元の状態には戻りません。しかし、解凍していろいろな料理に利用できます。

Q5
日本におけるたまごの食料自給率は80%です。

答え ×

【解説】
96%です。(2020年度農林水産省調べ)

クイズ制作協力・監修:峯木眞知子先生
(東京家政大学大学院 タマゴのおいしさ研究所特任教授)