たまごクイズ 〜I♥タマゴ度チェック〜 クイズ内容と正解発表

画像の説明

正解発表

このたびは、ご応募いただき、誠にありがとうございました。
全国から4,000名近くの方々に、ご参加いただき、心から感謝を申し上げます。
今後も、たまごを美味しくたくさん食べていただけると嬉しいです。機会がありましたら、ぜひとも、生産量日本一の茨城県のたまごを召し上がってみてくださいね。

さて、下記が今回のクイズ内容、正解と解説です。
プレゼント当選者につきましては、個別にご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。もし、12月12日(月)まで事務局からの連絡がない場合、残念ながら落選となりますので、ご理解いただけますと幸いです。

Q1
たまごは、洗ってから冷蔵庫にしまうと衛生的です。

答え ×

【解説】
すでに洗卵され、無菌的な状態でパック詰めされているので、そのままの方が衛生的です。逆に水で洗うと、水から汚染されやすくなります。

Q2
たまごを保存する時は、丸くない方を上にすると良いです。

答え ×

【解説】
保存すると、たまごの炭酸ガスが丸い方の気室にたまります。そちらを上に向けておくことで、卵黄が空気に触れづらくなり、鮮度を保つことが出来ます。

Q3
たまごの殻には、穴が沢山あいています。

答え ○

【解説】
卵殻の無数の穴から、呼吸しています。

Q4
たまごにはカルシウムは入っていない?

答え ×

【解説】
たまご100gには、牛乳100gの約半分のカルシウムを含んでいます。たまごは完全栄養食と言われ、ビタミンCと食物繊維以外の栄養を全て含んでいます。

Q5
たまごに含まれる脳の栄養となる神経伝達物質の名前は「コルン」と呼ばれていますか?

答え ×

【解説】
「コリン」です。卵黄には、リン脂質の一つである「ホスファチジルコリン」の形で多く含まれ、「卵黄コリン」と呼ばれています。

クイズ制作協力・監修:峯木眞知子先生
(東京家政大学大学院 タマゴのおいしさ研究所特任教授)